北国の丸坊主

真面目な事がひとつも書けん

ボンビーガールの上京ガールを見るたびに親心が芽生えていくのが分かる。

 

最近、

『ボンビーガール』という番組の『上京ガール』というコーナーにどハマりしております。

f:id:slipk-not136:20181215223244j:image

 

『上京ガール』は、目標や夢を持った20歳そこそこの女の子達が、地方から都内に引っ越しをするところを追うドキュメンタリー的コーナーです。

 

このコーナーの何がそんなに魅力的か。

 

それは

とにかく『心配』という所です。

 

道に迷わないか?

不動産屋に騙されないか?

不審者に絡まれないか?

 

とにかく心配です。

親御さんの勇気と我が子への愛情に尊敬の念すら覚えます。

 

 

特にメインの物件探し。

 

 

私は不動産屋が悪巧みをしていないか目を光らせます。

 

『おい、この不動産屋えらい若造じゃねぇか?!変な物件紹介しないだろうなぁ?』

 

『おいおい、風呂トイレ別が良いって言っただろぉがよ!』

 

『おいおいおい、外に洗濯機があるなんて、下着泥棒にでもあったらどうすんだぁこの野郎。オメェ盗むんだろ?!絶対そうだろ?!』

 

 

という具合で厳しく監視の目を光らせております。

 

気持ち悪いくらいのどハマりっぷりです。

私自身も親御さんに警戒される恐れがあります。

 

でも、それほど心配になるくらい、女の子達が純粋なのです。

 

 

そして、一番の問題はやはりお金です。

 

『この駅の周辺に住みたい』

『こういう家が良い』

 

様々な希望がありますが、どうしても経済的に厳しく、妥協せざるを得ません。

その妥協する姿に過去の自分を思い出し、痛く共感するのです。

『いやぁわかるわぁ〜、そうだよなぁ…』

と思わずにはいられません。

そして、救いの手を差し伸べたくなるのです。資金援助したくなるのです。

 

キモいくらい応援したくなるのです。

アイドルオタク状態です。

 

 

そんなわけでして、誰もが

『なんとか応援したい』

『自分に何ができるんだ?』

『そうだ、この番組を見続けよう。来週も再来週も、その次も』

となるわけです。

 

なぜなら、上京ガールでは上京の様子を撮影するお礼として、番組から女の子に10万円が渡されます。

なので番組が長く続いていけば、より沢山の女の子達が夢に向かってスタートダッシュを切れるのです。

 

そして、長寿番組となり視聴者も一緒に歳を重ねる事で、親心がみるみる増幅していき、ますます魅力にハマっていくでしょう。

 

視聴者の親心に訴え、なおかつ親心を育てる役割も果たし、さらに若者の夢も応援するスゴイコーナーなのです。

 

こんな平和なことがありますか?

 

こんな好循環がありますか?

 

このコーナーを作った作家さんは天才でしょう。

少子高齢化に伴い、若者が年長者を支える社会である中、年長者が若者を支え、応援する流れを今作り上げようとしているのです。

 

このような考えを持っている方が居てくれることに、本当に感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お礼に実家から送られてきたタマネギあげます。

 

 

マジで食い切れん…誰かお礼させてくれ