北国の丸坊主

真面目な事がひとつも書けん

東武東上線、大山駅にて純喫茶『ピノキオ』の魅力を改めて報告したく

 

『レトロな喫茶店に行きたい』

『良い雰囲気の喫茶店に行きたい』

『落ち着いて読書したい』

『オシャレな写真を撮りたい』

『質の高い時間を過ごしたい』

 

 

そんな方のために

言わずと知れており、

あえて今更紹介する必要がなく、

大山駅で確固たる地位を確立している

 

純喫茶

ピノキオ』

 

の素晴らしさを改めてご説明させていただきたいと思います。

 

すでにご存知の方には

 

『やっぱ良いなぁ、もう一回行ってみよう』

『噂だけは聞いてたけど、実際に行ってみよう』

 

などと感じていただければ幸いです。

 

 

ピノキオ】

f:id:slipk-not136:20181116211929j:image

住所:東京都板橋区大山金井町16-8 

営業時間:8時〜19時(ラストオーダー 18時)

定休日:水曜日

 

 

 

東武東上線  大山駅の東口から徒歩数分の住宅街の中にヒッソリと佇んでいます。

 

 

 

f:id:slipk-not136:20181116213603j:image

お年寄りから若い方まで、客層は幅広いのですが、店内の落ち着いた雰囲気のおかげか、ザワザワした感じは全くなくゆったりとした時間を過ごせます

 

 

 

メニューはこんな感じ

f:id:slipk-not136:20181116213725j:image

 

 

 

ピノキオの名物は何と言ってもコレ

f:id:slipk-not136:20181116213838j:image

 

この分厚いホットケーキです。

お値段550円

 

 

最近流行りのパンケーキとかだと、1000円くらいはするのでかなり安いです。

 

 

 

私はホットケーキとカフェオレを注文しました。

f:id:slipk-not136:20181116214339j:image

カフェオレは牛乳の割合が多めで、かなりミルキーな味でした。

砂糖なしでちょうど良い甘さでしたね。

 

 

他にもメロンソーダミルクセーキなど、最近流行りの喫茶店では取り扱っていないような物もあるので、次回試してみたいと思います。

 

 

 

そして、お待たせしました。

ホットケーキです。

 

なにせ、お客さんの注文率99%です。

 

 

店員さんも

『今のホットケーキが焼きあがった次に焼きますので、少々お時間いただきます』

を連発してます。

 

 

ほんとに少々待ち、ホットケーキが到着しました。

 

 

ホットケーキは上にバターがのり、メープルシロップがかけられております。

ちなみにメープルシロップは、別容器でも出してもらえるので、かけ放題です。

 

 

最近流行りのパンケーキとは違い、焼き目はパリパリで中身はズッシリとした、まさに

 

 

ホットケーキです。

 

 

これは間違いなくホットケーキ

 

 

そんな味と食べ応えです。

 

 

小食の方、デザート感覚で食べようとすると後悔します。

 

 

『ここで、ご飯を済ませる』

 

 

その覚悟で臨んで下さい。

 

 

 

肝心の味ですが、

ホイップクリームやソースなどでの誤魔化しが一切なく生地本来の甘みが楽しめます

 

銅板で焼いているそうで、そのおかげか表面のコゲ目も香ばしくて美味しいです。

この香ばしさはココでしか味わえないものだと思います。

 

 

ピノキオの名物は『ホットケーキ』ですが、このホットケーキを作り出す腕前で作られた他の料理もぜひ食べたいと思いました。

 

 

さすがにホットケーキを食べた後に、スパゲティを注文する勇気はなかったですね。

 

 

 

私も小食なもので…

 

 

 

 

次回は他のメニューも試そうと思います。

 

 

 

"みんなに行って欲しい"

そう思える、温かみのある喫茶店です。