北国の丸坊主

真面目な事がひとつも書けん

手帳のウィークリー使えてますか?

 

手帳にはマンスリー(Monthly)と言われるページとウィークリー(Weekly)と言われるページがあります。

 

 

 

まずは簡単にその説明をします。

 

 

マンスリー

f:id:slipk-not136:20181130204001j:image

画像のように、カレンダーと同じような形で、1ヶ月全体の予定を一目で把握する事が出来ます。

 

 

●月●日にデートに行く予定があれば、その日付に『デート』と書けばそれで終わりですが、スペースが少ないのが問題です。

 

 

 

ウィークリー

f:id:slipk-not136:20181130204724j:image

1週間が1ページにまとまっています。

 

マンスリーよりも予定の詳細を書き込めるので、その点では優秀ですが、1ヶ月の全体的な予定を把握しづらいです。

 

 

 

 

 

私が手帳を使っていて感じていたことは

『ウィークリー使いづらくないか?』

という事です。

 

 

 

よほど几帳面な方以外は、ほぼ例外なくそう感じているのでは無いでしょうか?

 

 

それほど私はウィークリーを上手く使えない時期が長かったです。

 

 

よくマンスリーは『仕事の予定』を書き、ウィークリーは『プライベートの予定』を書くと良いですよ。

という話や

 

ウィークリーには今後の目標などを書きましょう。

という話を聞きますが、

 

 

 

ハッキリ言って、

初心者がそんな使い分けをするのは不可能です。

 

間違いなく続きません。

 

 

 

なので、出来るところからやりましょう。

 

という事で、私の考えとしては

 

 

 

 

 

『手帳初心者はマンスリーのみを使う』

 

 

 

これが挫折せずに使い続けるための第一歩だと思います。

マンスリーが続けやすい理由は、書き込むスペースが少ない事です。

 

 

基本的に『デート』『買い物』『支払い』など単語程度しか書けません。

頑張っても『デート 東京駅13時』程度でしょう。

 

 

しかし、これが良いのです。

それだけで埋まってしまうのです。

 

 

それだけで『俺は手帳を使っている』感がハンパなく出るのです。

『多忙』な感じがビンビンに出るのです。

 

 

 

 

極め付けは、

f:id:slipk-not136:20181201040223p:image

画像マンスリーページの赤丸部分。

ここに何でも良いので書いてください。

 

 

『挨拶は元気よく!』

…最高です。

 

 

『電話に出るときはワントーン声を高く』

…完璧です。

 

 

本当に何でも良いので書きまくって、隙間を無くして下さい。

 

 

もうアナタは隙間恐怖症です。

 

 

次々と他愛もない事を書き込んで下さい。

 

 

さぁ、書くのです。

 

 

 

 

さぁ!

 

 

 

 

 

さぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

皆様、お気づきでしょうか。

 

 

 

 

 

この時点でウィークリーが真っ白なのを……

f:id:slipk-not136:20181130211305j:image

 

 

 

『お前がマンスリーのみ使え!』

と言ったんだろう。

 

と思うでしょうが、それでなくても手帳初心者は無意識にマンスリーを使いがちだと思います。

そして慣れ始めた頃に、ウィークリーが使えてない事に気づきます。

 

 

 

 

 

しかし、これで良いのです。

ここまで来れば既に手帳を書く習慣が出来上がっているのです。

 

 

ちょっと前までの私はそんな状態でした。

 

 

そして、

 

『なんとか効率的にウィークリーも使えないだろうか…』

 

『ウィークリーのページが勿体無い…』

 

と悩んでいました。

 

 

 

 

しかし、無闇にウィークリーを使うのは危険なのです。

例えばマンスリーに記入した事をウィークリーにも書く。

という事をやると、もし書き間違いなどがあった時にどっちが正しいか分からなくなりますし、時間の無駄です。

 

 

そこで私が最近始めたのは、

マンスリーページに

『買い物 W』と記入します。

 

※WはWeeklyのWです。

 

マンスリーにWが書いてある予定は、ウィークリーにその詳細が記入されているという目印にしています。

 

なのでマンスリーに『買い物 W』と書き、ウィークリーには、『ネギ、ピーマン、卵』などと買う物を記入します。

 

 

こうする事で、マンスリーとウィークリーを無駄なく対応させる事が出来ています。

 

 

この方法を思いつき、やっと手帳のウィークリーが使えるようになってきました。

 

 

まとめると、

 

1.マンスリーのみを使用する。

2.マンスリーを埋め尽くし、手帳を書く習慣をつける

3.マンスリーとウィークリーを対応させる。

 

 

 

この手順で継続して手帳を使用できると思います。

 

 

 

今後もさらに良い方法がないか、模索していきます。

よろしくお願い致します。