北国の丸坊主

真面目な事がひとつも書けん

地図の変化が、コンビニの看板の低さに影響しているらしいが…

 

色々な理由があるっぽいんですが

 

そのひとつとして

 

我々の地図の見方が変わってきた事によって、コンビニの看板も低くなっているという情報をキャッチしました。

 

f:id:slipk-not136:20181112153953j:image

 

今の時代、大体の人達は目的地に向かう際にカーナビやグーグルマップなどを使い、ルートを確認します。

 

このカーナビ及びグーグルマップが看板を低くさせたと言うのです。

 

昔であれば、紙の地図を見ながら

 

『現在地がここだから、ここを右に曲がろう』

 

というように目的地に向かっていたと思います。

 

そして、かつてのコンビニは、ここになる為に、看板を高く掲げていたのです。

 

ドライバーのここになり、ついでに来店してもらうのが目的だったのです。

 

しかし、

カーナビやグーグルマップを使うとどうでしょうか?

 

目的地を打ち込めば、曲がるべき所で曲がるように指示があります。

 

 

目印が必要ないのです。

 

 

そうなると、ドライバーは運転中遠くの看板を見る事が無くなるので、看板の高さを目線に合わせたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ここで私が言いたいのは、

 

 

 

"ちょっと寄りたいだけなのに、コンビニが見つからない"

 

と言うことです。

 

カーナビを使うということは、その地域の土地勘が無いということです。

そして、遠くから見える高さに看板はありません。

 

 

 

すると、どうなるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"トイレに行けない"

 

という事になります。

 

 

 

 

 

 

私はとてもお腹が弱いです。

 

お尻のセキュリティーレベルは、私立大学並みです。

部外者が余裕で学食を食べれるレベルです。

しれっと授業に参加できるレベルです。 

 

 

セコム出来るならしたいぐらいです。

 

 

そして、何より私はカフェラテが大好きです。チェーンスモーカーのごとく、カフェラテを飲み続けるチェーンドリンカーです。

 

 

"コンビニでカフェラテを買い、飲んでいるとお腹が痛くなって次のコンビニに駆け込む"

 

 

 

この現象が私には頻繁に起こります。

 

 

 

カーナビが進化し、グーグルマップが普及する一方、私のお腹はそのスピードについて行けず、冷や汗を流しながらトイレを探すわけです。

 

 

 

なんと世知辛いことでしょう。

 

 

 

このままで良いのでしょうか。

 

 

万が一漏らしたら、どうしてくれるんですか?

 

私にカフェラテを売ったコンビニに

『こんなもん売りやがってぇ!』

と訴えれば良いのか。

 

トイレを貸してもらえるはずだったコンビニに

『もっと目立つように出店しやがれぇ〜!』

と訴えれば良いのか。

 

 

 

不要な争いが起きるわけです。

 

そして、こんな不要な争いは誰も取り合ってくれないわけです。

 

 

 

 

 

 

 

『腹のゆるい奴らは、置いていく』

 

 

 

 

これが今の世の中の流れのようです。

 

 

 

世知辛いですね。