北国の丸坊主

真面目な事がひとつも書けん

『ふんわり名人』という米菓子は、噛んだ瞬間 固体から気体に変化するので、ぜひ試して頂きたい

ご存知の方もいると思いますが

 

越後製菓 株式会社から発売している『ふんわり名人』という米菓子がありまして、最近私はドハマりしております。

 

f:id:slipk-not136:20181108020359j:image

 

私がよく食べるのは、写真にあるきな粉味のふんわり名人で、きな粉の香ばしさと絶妙な甘さ、そしてほのかに感じる塩味が、それらを引き立たせて、非常に後引く美味しさです。

 

ふんわり名人がきっかけで、色々なきな粉菓子を試してみましたが、これに勝るものは現在までに確認出来ておりません。

 

f:id:slipk-not136:20181108021024j:image

 

現物はピンポン玉ほどの大きさの球体で、表面にきな粉がまぶされています。

 

そして何よりも注目すべきは、

 

 

 

『食感』

 

 

 

 

そう、こいつは柔らかすぎるのです。

 

初めて食べる方、

 

想像を超える柔らかさゆえ、必ずや持った瞬間に握り潰してしまうでしょう。

 

 

 

力加減が分からないのです。

 

 

 

なんなんでしょうか、この絶妙なさじ加減は。

 

 

手で持てるくらいの微妙な硬さが表面にあり、中身は綿菓子並みのふんわり感で、噛んだ瞬間に固体から気体に変わったような新食感です。

 

 

 

 

 

サクっ、フワっ。

 

 

でもなく、

 

 

 

シャクっ、シュゎ。

 

 

でもなく、

 

 

 

もうこれは……

 

 

 

 

 

 

 

しやゃわぁ〜〜

f:id:slipk-not136:20181108024014j:image

 

 

 

 

 

そう、シャワーです。

 

 

噛んだ瞬間、固体から気体に変わり、美味しさの積乱雲を作りだし、新食感の雨を浴びせられるのです。

 

 

 

越後製菓は、物理学者でも雇っているのでしょうか。

 

誰かこの人にノーベル物理学賞あげて下さい。

 

そして授賞式の際は、私にエスコートさせて下さい。

 

 

 

 

 

これからも何卒『ふんわり名人』をよろしくお願い致します。