北国の丸坊主

真面目な事がひとつも書けん

『レイモンド』という黒人男性の人気戦略

 

昔、おはスタという子供番組に出演していた

レイモンド

という黒人男性をご存知でしょうか。

 

 

f:id:slipk-not136:20181105230534j:image

 

 

レイモンドさんおはスタに出ていたのは、私が小学校低学年の頃で、私はレイモンドさんにどハマりしておりました。

 

 

レイモンド中毒でした。

 

 

その当時なぜこれ程までにレイモンドさんの事で頭がいっぱいだったのか……

 

 

例えるならば、それは

 

 

 

 

恋をしたような感覚でした

 

 

もちろんレイモンドさんが誰からも愛される存在であったことは、今でも否定できません。

 

 

しかし、私の同級生含め、なぜあれ程までにレイモンドさんに夢中だったのか。

 

 

学校で

『今日のレイモンドは〇〇だった。』

などとレイモンド談義を繰り返したのか。

 

 

 

今宵、なぜレイモンドさんが子供たちの心を鷲掴みする事が出来たのか。

 

 

 

その戦略を紐解いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

1.自己紹介

 

 

『オッハー、レイモンドだよぉ〜』

 

コレがレイモンドさんお決まりの自己紹介です。

 

私が着目したのは、

 

『レイモンドだよぉ〜』

 

の部分。

 

 

『だよぉ〜』??

 

 

『〇〇だよ』という、

語尾に"だよ"を付けるのは、一般的に親しい間柄の相手に対してのみです。

 

 

それをレイモンドさんは、朝一の全国放送で『〇〇だよ』と言っているのです。

 

 

・親御さん

・先輩たち

・テレビ局の重役

・総理大臣

 

レイモンドさんは、この方達を無視しているのです。

 

 

失礼です。

非常識です。

BPOが黙っちゃいません。

 

 

 

私が親だったら

『こんな自己紹介はダメだぞ!』

と我が子に説いていたところです。

 

 

一般的に考えれば、番組が始まった瞬間に

 

『皆様おはようございます。レイモンドでございます…

 

 

 

 

 

 

ぅぅんぁ〜そして、

子供たちぃ〜!!

オッハーーー!!

レイモンド  だよぉ〜☆

 

 

 

が常識でしょう。完璧です。

 

 

 

それを『レイモンドだよぉ〜』の挨拶一本で許されているのは、おそらく彼が外国人だからでしょう。

 

 

大人たちは、そこを考慮しているのです。

 

 

 

そして何より、

 

 

 

 

彼はそれを逆手に取っているのです。

 

 

 

ニホンゴわかりましぇん

的な感じで大人達の監視の目をくぐり抜け、

 

 

『〇〇だよ』という、心理的に親しみを感じさせる手法を子供たちへ集中放火しているのです。

 

 

 

レイモンド恐るべし

 

 

 

 

私達は番組スタート直後、すでに術中にハマっていたのです。

 

 

 

 

 

 

2.運動神経

 

レイモンドさんは、運動神経も抜群です。

 

 

特にダンスがキレキレだったのが記憶に残っています。

 

 

改めて確認すると、ダンサーや振付師の肩書き

もあるようなので納得です。

 

 

小学生にとって、運動神経が良いというのは、かなり大きなステータスになります。

 

 

・運動神経が良いとカッコイイ

・運動神経が良いとヒーロー

・運動神経が良いとモテる

 

 

実際、私の周りでも運動神経が良いヤツ、特にリレーの選手に選ばれるヤツモテていました

 

 

 

 

ちょろいですね。小学生。

 

 

 

 

何を隠そう、私も小学生時代はずっとリレーの選手であり、モテ要素を兼ね備えておりました

 

 

 

 

しかし、なぜだかモテませんでした。

 

 

 

 

 

ミステリーですね。オトメ心

 

 

 

とにかく、私達小学生にとって、レイモンドさんの運動能力は、異次元でした。

 

 

・運動神経が良いレイモンド = カッコイイ

・運動神経が良いレイモンド = ヒーロー

・運動神経が良いレイモンド = モテる

 

 

 

 

この方程式が成り立つため、私達小学生は彼に夢中だったんでしょう。

 

 

 

まぁレイモンドさんに、女子人気があったかは分かんないですけど…

 

 

 

 

 

 

なにせ女子との会話が皆無だったものでね!

 

 

 

 

 

3.まとめ

 

レイモンドさんは、外国人ながら日本語を巧みに駆使して私達の心を掴み、外国人が持つ身体能力を活かして憧れの的となっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってまぁ、色々言ってっけど、彼の人柄ですよねぇ〜

 

やっぱレイモンド大好きだわ